昨日、長年付き合いのある女友達から電話があり、
マンモグラムで石灰化が見つかり、バイオプシーをすることになったと
突然言われた。

友達は私が乳がんだったことを知らない。
ずっと言うつもりもなかったけど
色々話をしているうちに

“実はね”、と告白してしまった。

石灰化ならたとえ悪性だったとしても
初期だから、心配ないから。
私だって元気だよ、って暗い声の彼女をなぐさめた。

彼女は驚いて、“辛かったね”って…



石灰化をネットで調べてみたら
特に閉経後の女性のマンモから50%ほどの確立で石灰化が
見つかり、悪性はその中のたった5%ほどだという。

彼女は今年40歳で閉経までは時間があるけれど
たった5%だから、きっと大丈夫。

ぜったい大丈夫。

そう信じてる。

もし何かあったら全力で支えになってあげたいと思う。
