2010年1月19日手術3日前、
外科医Iとのアポで全適か温存かが決まる。

アポにはいつも私一人ではなくて
旦那、看護学生二人、乳がんナースの4人がセットで
ついてきてくれるから心強かった。

乳がんナースは私以外にも多くの患者を担当していたと
思うけど、一人一人の患者に「私だけのナース」だと
思ってもらえるように仕事をしていると言っていて

彼女は確かにその通りの仕事をしていた。

旦那も最初の針生検と遺伝子検査を除いてのすべての
アポに付き添ってくれた。
職場に「妻が乳がん宣言」をしてきたので
仕事を抜けるのはOKらしい。

ナースも学生も来るから仕事を抜けなくても大丈夫だから、
と言ったけど

「がんになった妻のアポについていかないと職場で僕は
“冷たいハズバンド”のレッテルをはられるよ」

だったから気にせず一緒に来てもらうことにした。

話すのは私とドクターだけで
ナースAは私のために会話を記録して
学生二人は勉強中で
旦那は会話を黙って聞いていた。

外科医Iが部屋に入ってきた。
相変わらず怖そうだけど若い学生二人もいるからか
前回よりは柔らかい雰囲気だった。

「形はどうなってもいいですから温存にしてください。
ブラが止まるお肉さえ残ればそれでいいです」



するといつもは黙ってる旦那が

「全適になっても胸筋を鍛えればブラはとまる!」


 えーーーーーっ


あたしにボディビルダーみたいに胸筋ををムキムキに鍛えて
それでブラを止めろってか?

部屋中がしーーーーんとなったところで

「んなこと出来るわけないだろ?」と私が即刻却下
(会話は英語だけど)


外科医IはMRIを見てくるから待っててと部屋を出て行った。



戻ってきた外科医I、

「MRIに写っていたのは左胸にがんがひとつ、
良性のう胞がひとつ
右胸に良性のう胞が3つだったよ」

右胸にのう胞があるのは知っていた。
告知されて3日後くらいに右胸を触っていたら
クリクリしたものがあるのを見つけて
即日でエコーをしてもらったら、今度は画面に
真っ黒な円形の物体が写り、のう胞だということだった。

MRIでものう胞が写っていたのなら安心だったけど
エコーでは二つだと言われていたから少し驚く。

良性のしこりが出来やすい人は乳がんになりやすいと
いうことなので、要注意で
おまけに私の胸は乳腺が多すぎてマンモでしこりが
写ってなかった。

なのに、私は年に一度の検査でマンモしか撮ってなかった。
マンモ+エコーをやるべきだった。

エコーだけでもわからないガンもある。
石灰化はエコーやMRIには写らなくてマンモには写る。
だからお金がかかっても両方ぜったいにやるべき。
お金は働けば戻ってくるけど、命は戻らないし
発見が遅れたらその分、治療費も高くなるから。




話は戻り、外科医Iの説明は

「温存にしても全適にしてもリスクは同じだから温存できるよ」

「じゃ、温存でお願いします。
形は気にしませんから、取るべき予定の組織よりも
余分にとってください。」

とお願いした。

全適でもいいと思っていたけど、
やはり温存になるとわかったら手術についての不安は軽くなった。

あと、私が気にしていたのはドレーンがいくつ、つくかと言うこと。
ドレーンが付かなければそれだけ早く社会に復帰できる。

「手術中にやるセンチネルリンパ節生検
リンパにがん細胞がなければドレーンはつかないよ」


手術までの3日間が待ち遠しかった。
一日も早くがんを取ってしまいたかったし、
腕がいいと評判の外科医Iを信用していたので
手術自体は怖くなかった。

一番怖かったのは術後にわかる病理結果。
これによって私の生存率や治療法が決まる。
気の早い私はこの時すでにズラ探しを始めていて
購入するものも決まっていた。



そして術前の最後のアポは手術前日

血液検査をして妊娠の有無を調べたり、
手術前夜に自宅でやる体の消毒方法などを
教えてもらったり、色んな書類を記入する日だった。

そして手術前夜、
教えてもらったとおりに消毒液が含まれたタオルで
体を全部拭いて準備は万端。

日帰りだから身一つで行けばいいだけ。
当日に着ていく前開きの服も用意した。

その服は日本の家族が送ってくれた脇が着物みたいに
広くなっているもので脇と胸には極力何もあたらないもの。
これは本当に役にたったと思う。

その夜はよく眠ることが出来た。
明日“この野郎”が私の胸から追い出されると思うと
嬉しかった。

Secret