2010.02.26 お米の粒
11月初旬のある朝、シャワーを浴びていつものように
胸をチェックしながらワイヤーブラに(小さな)胸を押し込んでいた。

左胸の乳首上1.8cm位の12時方向にお米のような
小さな塊があることに気が付いた。
そこは筋肉と皮だけだったので米粒サイズでも指に触れた。

一瞬、ヒヤッとしたけど右胸の同じ場所を触ってみるとそちらも
多少デコボコしていたので、気にせずそのまま過した。

だって、私は3ヶ月前に乳がん検診でマンモを取ったばかりで
結果は異常なしだったんだから。



それから2週間が経ち、11月末のアメリカの感謝祭の数日前
生理が終わって胸が柔らかくなっていたからもう一度確認してみたら

まだあった 

お米よりも少し大きいような気もする。
押すと動くし、岩みたいに硬くはなくコリコリして
丸くて小豆よりは一回り小さい位だった。

とりあえず急いで病院に電話をかけた。

電話に出た人に「胸にしこりを見つけた」というと
普段なら予約は1週間は先になるのに、
「すぐにナースに電話させるから」と言われて待っていたら
一時間もしない内にナースから電話がかかってきて
「今日の午後2時に病院に来れる?」




病院に行くとファミリードクターが私の胸を検診した。
「触ったところ、これは良性だと思うわ。でも心配だから
とりあえずエコーを取りましょう。」

私は先生にハグをして
「先生の言葉を信じて楽しい感謝祭を過します」と
言って帰った。

それから家に帰り良性と悪性のしこりについて調べた。
どう触ってみても良性っぽい。

だって、ころころ動くし硬くない。
“乳の岩”って感じじゃないし、きっと大丈夫だと信じて

一週間後のエコーの日を迎えた。


Secret

